マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > 不動産探しを始める前に

2008/02/24  不動産探しを始める前に

はじめまして。株式会社ランドの不動産担当 矢島です。

皆さんは不動産を探すときまずは何をするでしょうか?

・折込広告、住宅情報誌を見る。

・不動産のポータルサイト(YAHOO,HOME’Sなど)を見る。

・不動産会社のホームページを見る。

・不動産会社に行く。

だいたいこれぐらいですよね?

特に最近多いのはインターネットで不動産を探す方です。

インターネットで物件を探し、気になる物件があったら問合せをして資料を送ってもらう。

インターネットで探すのは自分の好きな時に探せたり地域、金額を指定できたりすごく便利です。

私自身も毎日と言っていいぐらい見ています。

探し方は様々ですがその前に一番大事な事があるので今日はそれをお伝えします。

それは「自分がどんな物件を探しているのか?」という事です。

皆さんは外食する時まず何が食べたいか考えますよね。

「中華・和食・洋食などなど」

不動産も同じなんです。




ほとんどのお客様は自分がどんな不動産がほしいか理解していません。




理想の物件を想像してください。。。

①物件種類 ⇒ 土地・中古戸建・マンションなど

②駅から近い方が良いか、遠いものが良いか。

③ローンの返済について ⇒ 自分の年収の変動リスク

④価格の上限

etc...


「何言ってんだ。」

「そんなもん、分かってるよ!」

「土地だけ紹介してくれよ


って感じのお客様はたくさんいます。


いいですか。

皆さんが欲しい不動産の特徴をリアルに想像してください。


家は南側に和室が必要ですか?

北向きでも大丈夫ですか?

自動車通勤は可能ですか?


不動産会社は皆さんがどんな不動産がほしいか理解していないと困ってしまいます。



接客業ですから失礼な態度はしませんが「何がほしいかわからないお客さん」として適当に扱われてしまいます。




せめて、価格(予算)・物件種類・立地については細かく理想を描いてください。

自分がほしい不動産を理解しておく事です。

紙に書きましょう!

駅徒歩●●分まで!

土地は●●坪!

新築or中古

月額の予算は●●万円まで!

などなど



自分がほしい不動産を言葉で伝えられるレベルまで達したら皆さんは良い不動産会社が選択できるようになります。

それはなぜかと言うと・・・

長くなりましたのでそれはまた後日お話させて頂きます。

長文を読んで頂きありがとうございました。

今日の誕生花
ファイル 21-1.jpg 
ツルニチニチソウ

花言葉は「幼なじみ

[ 未分類] [URL]