マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > なせばなる?

2010/09/12  なせばなる?

酷暑お見舞い申し上げます。

清少納言さんは「枕草子」の中で、秋は夕暮れ、だと申しておりますが、ラニーニャ現象によりまして、秋がこんなに暑くなるとは思いもしなかったのではないでしょうか?なんとか早朝だけは、涼しさを感じる今日この頃であります。夕暮れといえば、ふた昔前、(私が現役だった頃)「夕暮れ族」という、今で言う出会い系のはしりみたいなものを思い出します。(そんなの私だけでありましょうか?)吉行淳之介の「夕暮れまで」を思い浮かべた貴兄。なかなかの読書家であります。ちなみに愛人との情事を書いたこの小説から、「夕暮れ族」と命名されたそうであります。

さて、暑い、暑い、と言ってはみても、暑さが和らぐわけではございません。じゃあ、いっそのことほとばしる全身の汗を、ジャブジャブ出しちゃおうってなわけで、最近我が家では、家族で筋トレを始めたわけであります。

恥ずかしながら、我が中2の娘と小6の息子、腕立てが1回も出来ませんでした。我が家では、夏休みの初日、毎年自分の夏休み中の目標を発表させております。・・・で、息子は「体力作り」ということでありました。毎日朝5時に起きて、ジョギングをし、腕立て、腹筋、背筋、スクワットをやる!というのが息子の立てた夏休みの目標であります。・・・がしかし、三日坊主が親である私の取り柄と言っても過言ではございません。立てた計画をいかにして反故にするか?いかに実行したフリをするか?そのようなことに全力を傾けて生きて参りました次第でありますゆえ、・・・その私の極めて適当な遺伝子を継承した息子が、40日間、自分の立てたカリキュラムを全う出来るとは到底思えるものではございません。

隣でその発言を聞きながら「馬鹿!余計なこと言いやがって。」という様な顔をした、娘の一瞬の表情を、私は見逃しません。私はすかさず娘の方に視線をやり、(ここで娘も私への視線をずらし、何も聞いて無かった様な涼しい顔を作る。)「じゃあ、二人で一緒にやりなさい!」と言い放つと、「えぇぇぇぇ!!!」と不満に充ち充ちた雄叫びを娘はあげるのでありました。

自覚が無いので、いや、やる気が無いので、ジョギングなど続くわけがございません。・・・と、思いきや、言いだしっぺの息子は、目覚ましを5時に仕掛け、娘を起こしつつ、頑張って40日間(正確には30日位。)遣り遂げたのであります。娘は時々サボったり、走ったフリをしておりましたが、それでも仕舞いの方には、自覚が備わって頑張る姿を見せておりました。

息子は小学生最後の部活(サッカー部)を9月からに控え、レギュラーになるために足腰を鍛えたかったらしいのですが、どうやら根性も一緒に鍛えられたようであります。
娘は秋の体育祭が9月末にあるそうで、慢年ビリッケツの汚名を晴らすべく、少しは本気になったようであります。

9月1日からはメニューに鉄アレイや、握力を付けるために握る器具?や、腹筋のためのローラーマシン?をわざわざ買込み、追加したのであります。・・・で、息子たちが腕立てを出来るようになったのか?でありますが、息子は20回程度、娘は根っからの根性なしですので、それでも10回程度は出来るようになったのであります。なにしろ、曲げた腕を1回も伸ばすことが出来ないまま、地面にへたり込んでいたのでありますから、それを思えば飛躍的な進歩を遂げたのであります。

その勢いが手伝って、つい11月23日の名古屋シティーマラソンに、独断で家族エントリーしてしまった私のフライングに対して、ブーイングでせめてもの抵抗をみせる子供たちでありました。

読書の秋、スポーツの秋、食欲の秋、装いの秋。秋には集中力が増し、普段見過ごしている風景や香りにさえも、今まで気付かなかった発見があるものです。ちなみに私は、どこからともなく漂って来るキンモクセイの香りを嗅ぐと、秋の深まりを感じるのであります。

秋は夕暮。夕日のさして、山の端いと近うなりたるに、鳥の寝どころへ行くとて、3つ4つ、2つ3つ、など、飛び急ぐさえあはれなり。
現代風に訳すと、
秋は夕暮れの時刻がよい。夕日が差して、山の端がとても近く見えているところに、カラスが寝床に帰ろうとして、3羽4羽、2羽3羽などと、飛び急ぐ様子さえ、しみじみとものを感じさせる。

・・・だそうであります。

ちなみに清少納言さんは女性でありまして、小野妹子(オノノイモコ)さんは男性であります。(知らなかった方のために・・・。)

最後に一句。

腹回り 筋肉だよと ごまかすも 鏡に映る なまけものかな ・・・なまけものだよ!  合掌


不動産部 加藤一史

[ 未分類] [URL]