マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > 天寿をまっとうしました。

2012/07/04  天寿をまっとうしました。

先日、ウチのエアコンがとうとう天寿をまっとうしたのであります。去年あたりから、不穏な兆候は見受けられたのでありますが、プスゥ~というなんとも気の抜けた音とともに、うんとも、すんとも、いわなくなったのであります。10数年の以外と長い命でありました。

思い起こせば、ジリジリと照り付けるあの真夏の太陽から・・・、シンシンと降り注ぐ真冬の雪から・・・、私の家族を文字通り、影となり、日なたとなって、見守ってくれたわけであります。物言わぬエアコンではありますが、我が家の隅っこに鎮座し、誰よりも我が家を知り尽くした、母なる存在でありました。

・・・とまあ感傷にふけっていましても仕方ありませんので、電器屋さんが混む前に(真夏になる前に)「エアコン買っちゃうか?」と珍しく女房と意気投合したのであります。例によりまして、小心者夫婦でありますから、ネットを駆使して徹底リサーチ、ヤマダ電器、ケーズ電器、コジマ電器、ジョーシン電器、をはしごして、最終的に某電器屋さんに狙いを定め、子供たちの夕食の支度もそこそこの女房と、その日は、超定時に退社した私とで、いざ出陣であります。

20時過ぎに電器屋さんに到着し、閉店まで既に1時間を切っていたのであります。だだっ広いフロアにお客さんは2,3客しかおりません。それに対しまして、従業員はわんさかスタンバッておりました。いきなり声掛けされますと、こちらもビビッてしまいますので、夫婦して視線を下の方に落としまして、エアコン売り場へほふく前進であります。

狙いは10畳用か、14畳用でありますが、1番安い目玉商品にするか?色々機能の備わりました、高い商品にするか?が論点でありまして、当然、夫婦間で意見は真っ二つに分かれるのであります。こちらの狙いが定まらない状態でありますから、10mぐらい離れた場所から販売員のおばちゃんが、機会をたんたんと窺っておりましたが、敵もプロであります。こちらの意見が割れているのを察すると、安易に声掛けなどしてこないのであります。

おそらく15分ぐらい経ったでありましょう頃合いに、いよいよおばちゃんの出陣であります。私が女房との戦いで、戦意を喪失しかけている、絶妙なタイミングであります。それはまるで、刑事が犯人に「カツ丼食うか?」と優しい声を掛けるような、「救いの手」でありました。

ところが、「救いの手」と思わせる周到さは、いつの間にやら、2対1(当然、1は私)の図式になっておりまして、女房とおばちゃんに、ナタを振り上げる気力まで、すっかり奪われてしまう私でありました。

結局、14畳用のプラズマクラスターやら、なんやらの機能の付いた高い商品を買うはめになったのであります。会計を済ませると、出口のシャッターは半分閉まっており、バイトっぽい店員さんが、不惑な笑みで「ありがとうございました。」と言っておりました。まるで、パチンコで負けて閉店まで居た時の店員さんの態度を彷彿とさせたのであります。

21時をまわっておりましたので、「なんか食ってこうか?」ということになったのでありますが、家に残した子供たちも心配ですし、「ケンタッキーでも買って帰ろうか?」ということになりました。しかし自宅から1番近いケンタッキーを目指しておりますと、コロッと気持ちが変わりまして、最終的に「ホワイト餃子にしよう!」ということにまとまり、その日は、ケンタッキーに未練を残しつつ、餃子を買って帰宅したのであります。

そんなわけでありまして、今日は、実は、ケンタッキーフライドチキンの創業日なのだそうでありまして、(アメリカの独立記念日でもありますが)なにやら、本日13時~16時に1200円でチキン食べ放題だそうであります。1本240円でありますので、5本食えば元でありますが、なかなかコトであります。

それでも、年に何回かは、無性に食べたくなるのが「ケンタッキーフライドチキン」であります。そういえば以前近所のKFCに行った時に、ご当地タレントの「山浦ひさし」さんが買いに来ておりました。真っ白なハマーに乗っておりまして、それなりのオーラがあったのであります。

我が家ではケンタッキーフライドチキンを食べる日はなぜか?、特別な日が多いのであります。

あっそうそう・・・、新しいエアコンは、明後日ウチにやってくるのであります。その時はケンタッキーを買ってこようかな?


不動産部 加藤一史

[ 未分類] [URL]