マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > 「最高裁判所裁判官国民審査」に行ってきました!

2012/12/16  「最高裁判所裁判官国民審査」に行ってきました!

ファイル 659-1.jpg

本日は雨も上がり絶好の投票日よりであります。「何もこんな年の瀬に…、」とおっしゃる向きもございましょうが、どうやらまたまた政権交代しそうな感じであります。いっそのこと、持回りで4年交代にしちゃうのも手だったりします。

秋田の投票所では、選挙スタッフが寝坊して、7時になっても投票所が開かなかったそうであります。30人余りが列をなしていたそうでありますが、いつまで経っても投票出来ないんで10人程は帰っちゃったそうであります。・・・こんな事で、明日の日本はどうなっちゃうんでありましょうか?

さて私は、当然のことではありますが、既に投票は済ませております。今回は22番でありました。7時10分には投票完了であります。

今回は、衆議院選挙でありますので、もれなく「最高裁判所裁判官国民審査」なるものが付いてきます。この「・・・国民審査」でありますが、ド派手な議員選挙とは対照的に、投票所に行き、審査用紙を渡されてはじめて、名前を知る方々ばかりで、ちょっと不謹慎ではございますが、「こんなもんに意味あるの?」と、毎回思っちゃうのであります。

実際、昭和24年の第1回から、ただのひとりも罷免された裁判官はおりません。過半数を獲得しますと罷免になるわけでありますが、過去最高の得票率は昭和57年の下田武三氏の15.17%でありまして、これが、限りなく罷免に近づいた時の最高数字であります。

昨今、何十年も投獄される冤罪事件を考えますと、もっと積極的に裁判官の情報を開示して頂いて、判断ミスを犯したりした裁判官は、罷免になってもらっても仕方ない?のではないでしょうか?

・・・でありますから、いかにも儀礼的、形骸的な「最高裁判所裁判官国民審査」に物申したいわけであります。



そんなわけでありまして私は、今回も全員に×印を付けてきました。・・・マジであります。



不動産部 加藤一史

[ 未分類] [URL]

ホームお知らせ名古屋の新築建売一戸建て分譲住宅リフォーム新築注文住宅マイホーム創り応援ブログお役立ち情報スタッフ紹介
会社案内サイトマップよくあるご質問リンクお客様の声個人情報についてお問い合わせニュースレター
新築建売一戸建て分譲住宅ならご成約特典付き!不動産販売専用サイトはこちら!
不動産買取・売却 専用サイトはこちら!名古屋の不動産買取はこちら名古屋の不動産売却はこちら
ホームズで検索 アットホームで検索

メインエリア:名古屋市北区 名古屋市西区 名古屋市守山区 西春日井郡 北名古屋市 春日井市 小牧市 清須市


〒462-0011 名古屋市北区五反田町237 ランドスクエア7F
TEL 052-901-9898 FAX 052-901-9899