マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > 購入時にかかる税金

2008/03/20  購入時にかかる税金

おはようございます。昨日は会社のみんなで飲みに行ってきました。仕事の話はなくみんなで

ワイワイ騒いでいました。月に1回くらいはみんなで行きたいですね。

今日は税金講座です。購入時の税金のお話です。

登録免許税

登記時にかかる税です。いわゆる登記費用と言われる経費の大部分がこの税です。

登記の種類(所有権の保存登記、所有権の移転登記、抵当権の設定登記など)もたくさんあり

どの登記をするかによって軽減率が違います。

購入時にかかるのは所有権の移転登記です。通常税率は2%ですが

築20年以内(耐火建築物は25年)で一定の要件を満たした住宅用の家屋については軽減され

ます。税率は0.3%です。

計算式は固定資産税評価額×税率=税額

軽減されるのは家屋のみで土地については適用されません。


印紙税

売買契約をする際に契約書にはる印紙です。

金額は1000万~5000万の場合1万5000円です。


不動産取得税

所有権を取得した時にかかる税金です。登記をしたかどうかは関係ありません。

所得の原因が売買、交換、贈与、建築等のいずれであっても課税されます。

相続による取得については課税されません。

計算方法は固定資産税評価額×税率=税額

軽減は新築住宅の建物 1200万円(評価額が1200万円以内なら課税されない。)

中古住宅 新築された日によって異なる。350万~1200万の間です。

土地 4万5000円か土地1㎡の評価額×(1/2)×住宅の床面積の2倍×(3/100)

のいずれか多いほうの金額


種類もたくさんあって計算方法もばらばらなので覚えるのは大変です。

詳しい話を聞きたい場合は不動産業者に聞きましょう。

今日の誕生花
ファイル 74-1.jpg 
「ミツマタ」
花言葉は「強靭」です。

[ 未分類] [URL]