マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > 住宅ローン 天国と地獄

2008/03/02  住宅ローン 天国と地獄

おはようございます。今日は晴天ですね。

お休みの方も多いと思いますのでお出かけ日和ですね。

今日は住宅ローンについて書こうと思います。

不動産を購入する場合ほとんどの方が利用されます。最近では各銀行も様々な商品を出して

いますのでどれにしようか悩んでしまいますよね??

商品や金利についてはまた後日お話させて頂きます。(文字で説明するより図で説明したほうがわか

りやすいと思いますので・・・)

★住宅ローンで大事な事★

① 金利動向

② 将来的な所得の低下(60歳前後)

③ 日常生活の長期的な支出(子供の教育費・保険・習い事・・・)

仮に3000万円を金利1%で借りた場合

月々の支払いは8万5000円程度です。

金利が3%に上がった場合では

月々の支払いは11万5000円になります。突然、3万円のアップになります。

想像してみてください。現在賃貸住宅に住んでいる方が突然、家賃が3万円上がったら今の

家に住むでしょうか?

部屋は大きくなりません。場所も変わりません。駐車場の数も増え

ません。


ただ家賃が3万円上がっただけです。

これから35年、給料が上がり続けるでしょうか?一般的な住宅ローンは35年です。

これだけは覚えておいて下さい。

「家を買うのは一瞬です。しかし支払いは35年です。」

これから家族との生活をしていく場所です。

幸せな家庭に必要以上の装備や見た目の豪華さはいりません。

「お金を借りられる事」「お金を返せる事」は違います。

「家の為に子供に我慢させる」

そこまでして子供は家に価値を感じません。

無理な住宅ローンは親が子育てを出来ない環境を作ってしまいます。

よく考えて下さい。

生活が苦しい地獄のマイホーム幸せなマイホームか。

皆様はどちらがご希望でしょうか?

全て希望通りの家を購入したとします。

家を買ったら旅行には行きませんか?外食には行きませんか?子供に習い事はさせませんか?

それが本当に幸せな家庭でしょうか?

今日は少し力が入り過ぎました。不安を煽るような話で申し訳ありません。

それではまた後日。


今日の誕生花
ファイル 42-1.jpg
アルメリア
花言葉は「思いやり」です。






[ 未分類] [URL]