マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > 未分類 > ドナ・サマー

2012/05/19  ドナ・サマー

一昨日ディスコクイーンのドナサマーさんが亡くなられました。私にとリまして、彼女の名曲の数々は青春ど真ん中でありまして、ちょうど時がシンクロするのであります。「ホットスタッフ」「マッカーサーパーク」「ヘブンノーズ」「バットガールズ」などの頃は、恥ずかしながら、下の毛も生え揃わぬ16,7歳のツッパリ小僧でありました。

当時はジョントラボルタ主演の「サタデーナイトフィーバー」という映画の影響で、日本でもディスコが爆発的人気を博し、ステップが大流行。みんな同じステップを覚え、土曜日にはこぞって新宿のディスコで踊ったものであります。(あの頃新宿には50件以上ディスコがあったと思います。)

映画さながらに、月~金でバイトをし、バイトで稼いだお金で土曜日ディスコに通ったのであります。今では完全な死語でありますが、ニュートラ、ハマトラ、テクノ、サファー等々、男も女もファッションへの関心は高まり、アンアン、ノンノ、ポパイ等の雑誌が若者のバイブルでありました。

当然、現在30歳前後の方は、ニュートラだの、ハマトラなどというファッションはご存知ありませんでしょうが、デザイナーズファッションが登場するちょっと前のことであります。原宿では竹の子族が発生し、社会現象になったのであります。

そしてその頃、世界を席巻したのがドナサマーでありまして、数々の思い出と共に私の胸の中には、甘く切なく、ほろ苦い青春が刻まれているのであります。カンタベリーハウス、ビックツゥモロー、アップルハウス等々、ミラーボールと大音響に、若者たちは熱狂したのであります。

今では、ちょうどあの頃と同じ年頃の娘がいるわけでありますが、是非とも娘には、私のような不純な青春だけは、送らせたくない・・・と、願うのであります。


不動産部 加藤一史

[ 未分類] [URL]