マイホーム創り応援ブログ

名古屋のランドは【新築建売分譲住宅なら】ご成約特典付き!【不動産販売・買取・仲介】【注文住宅・リフォーム】まで!

お電話でのお問い合わせは 0120-34-9898 携帯電話からは 052-901-9898

  • ホームへ
  • サイトマップ
  • よくあるご質問
  • お問い合わせ


マイホーム創り応援ブログ

ホーム > マイホーム創り応援ブログ > スタッフのひとりごと > 筒井浩史 > 上原投手、34人連続斬り。

2013/09/13  上原投手、34人連続斬り。

上原、26戦0封!日本人新29回1/3連続無失点!
スポーツ報知 9月13日(金)7時4分配信 より引用

 ◆レイズ3―7レッドソックス=延長10回=(11日・セントピーターズバーグ) レッドソックスの上原浩治投手(38)がレイズ戦で同点の9回から登板し、1回を投げ3者凡退に抑えた。これで26試合連続無失点、29回1/3連続無失点となり、03年マリナーズ時代の長谷川滋利が作った日本人記録をともに更新した。味方が延長10回に勝ち越し、その裏を田沢が締め、4勝目を挙げた。

 セーブの付かない場面で、ファーレル監督は守護神を起用した。2位との大事な試合。上原も「9回は相手もクローザーが出てきた。雰囲気が向こうに行くのが嫌だった。何とか止めようと思った」と気合十分でマウンドへ。前日は1回1/3を投げ、イニングまたぎの翌日では初の連投だったが、先頭から2者連続空振り三振を奪い、球宴出場のゾブリストを二ゴロに仕留める圧倒的な内容だった。

 延長10回、代打カープの満塁本塁打を呼びこみ、白星が転がりこんだ。「一発だけが怖いので、スプリットをいかに低く投げるかを意識した」。連続打者凡退も34人となり、1952年E・キンダーの32人を抜く球団新記録と記録ラッシュだ。「自分の名前が残るのは素直にうれしい」と笑顔を振りまいた。

 試合後、自らのツイッターでは「投げてきました。今日もしびれたぁ」と興奮を抑えきれない気持ちをつづった。優勝争いの主役を演じることを楽しんでいるようだった。

 ファーレル監督は「流れを引き寄せてくれた」と絶賛した。6年ぶりとなるア・リーグ東地区優勝へのマジックナンバーは8。13日からは本拠ボストンで9試合が予定されており、抜群の安定感を誇るクローザーが、歓喜の瞬間のマウンドにいるに違いない。


私は巨人ファンではございませんが、元巨人の上原選手の活躍は賞賛に値すると思います。どこまで記録が伸ばせるか楽しみです。先発投手なら、27人連続斬りでパーフェクトゲームです。むしろ34人連続斬りを小刻みに達成する方が価値があると思います。コンディションの悪い日もあったと思いますし、その都度プレシャーも想像を絶するものがあります。
残念でならないのは、そんな貴重な記録でも、代理人の契約条項の中に、記録の対価が含まれていないとのニュースがあることです。

[ スタッフのひとりごと::筒井浩史] [URL]